一般社団法人 広島市佐伯区医師会

電子版命の宝箱さえき

あなたの健康や命を守るために必要な情報をネットワークで管理するシステムです。
電子版命の宝箱さえきを利用すれば、以下のようなメリットがあります。

  • 医師や薬剤師に既往歴やアレルギー、飲んでいる薬、かかっている病院などあなたの基本的な医療情報を簡潔に伝えることができます。
  • 救急時や災害時に迅速な対応を受けることができます。

電子版命の宝箱さえきを利用するには

1.HMカードを作ります(ひろしまお薬ネットと共通)

HMカードは各人に固有の番号(地域共通ID)が格納されたカードで、あなたの命や健康を守るための情報はこの番号で管理されます。

  • HMカードの発行はHMネット加入薬局、および県医師会(オンライン申請)で行っています。

    HMカード発行(佐伯区内の薬局) ※クリックすると閲覧できます。

    ※HM加入薬局であっても一部カード発行を行っていない薬局もあります。
    上記リンクからHMカード発行可能な薬局をご確認ください。

  • 県医師会へのHMカード発行のオンライン申請はHMネットのホームページ(下記)から、「HMカードの発行申請」をクリックし、申し込んでください。
    http://www.hm-net.or.jp/

2.電子版命の宝箱を登録します

3.医師や薬剤師に電子版命の宝箱を見てもらいたい時は

HMネットに加入している病医院や薬局では、あなたの電子版命の宝箱をネットワークで見ることができます。医師や薬剤師にあなたの医療に関する情報を簡潔に伝えたい場合はHMカードを提出してください。

医療情報参照(佐伯区内の薬局、医療機関) ※クリックすると閲覧できます。

※HMネットに加入している医療機関でも、都合により電子版命の宝箱に対応 していない医療機関もあります。
各医療機関でご確認ください。

付)

HMカードを作成したら、「ひろしま健康手帳」を使用することができます。
ひろしま健康手帳にはヘルスケアポイントをはじめ様々な機能がありますが、電子版命の宝箱をご自身で登録する機能もあります。

スマートフォンの場合はApp StoreやGoogle Playから「ひろしま健康手帳」で検索し、アプリを入手してください(無料)。

また電子版命の宝箱は通常のパソコンから登録することもできます。
この場合は写真ではなくキーボードで必要事項を入力していただきます。
HMネットのホームページ( http://www.hm-net.or.jp/ )から「ひろしま健康手帳」を開き、入力してください。

ページトップへ